岩塩居酒屋 ロックソルト @大久保

癒し×ヘルシーがコンセプトの岩塩居酒屋がニューオープン!

JR大久保駅周辺は韓国料理やインド料理をはじめ、様々な国の料理店が立ち並ぶエリア。
この街に2016年3月、癒し×ヘルシーをコンセプトにした岩塩料理専門店がニューオープンしたのをご存じでしょうか?
『まちめぐ』と同じ時期に誕生したユニークな居酒屋に興味津々!
というわけで、今回はグルメライター野山苺摘が「岩塩居酒屋 ロックソルト」のまちレポをお届けします!

ライター野山苺摘

岩塩と野菜のスムージーでエネルギーチャージ!

やはり最初のオーダーはドリンクからでしょう!
せっかくなので岩塩が入っているメニューはないだろうか?と探してみたのですがドリンクメニューのページでは見当たらず…。
しかし!デザートのところで「岩塩入りヘルシースムージー」というメニューを発見!
スタッフの方に尋ねてみると、デザートとしてだけでなく通常のドリンクとしても楽しめるものだとわかり、迷わず注文!

岩塩入りヘルシースムージー&ミックスラッシー

ジャジャーン! 右側にある緑色をしたドリンクが「岩塩入りヘルシースムージー」、左側は「ミックスラッシー」です。

 
岩塩入りヘルシースムージーを飲む野山苺摘さん

鮮やかなグリーンの正体はほうれん草で、一口飲んでみると岩塩の程よい塩味が効いていてとっても健康的なテイスト。
自家製コクうまラッシーがベースの岩塩入りスムージーは、すぐにでもエネルギーが湧いてきそうな濃い味わいです!

 
岩塩山盛りハムサラダ

続いて数種あるサラダメニューの中から‟一押しメニュー“という文字が入っていた「岩塩山盛りハムサラダ」をチョイス。
オレンジ色のソースが色鮮やかで食欲をそそります。

 
岩塩山盛りハムサラダと野山苺摘さん

価格は750円で想像以上のボリューム!
文字通り山盛りの大量のハムに圧倒されます。
岩塩の味をより感じたいという人はシンプルな「岩塩キャベツ」をオーダーしてみるのも良いでしょう。
300円とお手頃価格で、このあと焼き物やお肉の料理を食べるなら箸休めにもなりそうです。



ヒマラヤ直輸入のピンクソルトが決め手の焼き鳥

岩塩そのものの味をもっと感じてみたい!という想いがあり、今度は焼き鳥を食べてみることに。
いろんな部位を扱っているのですが、どれにしようか迷ってしまったので複数の部位を堪能できる「焼き鳥5本盛り合わせ」をオーダー。

焼き鳥5本盛り合わせ

この店の焼き鳥盛り合わせは5本のうち2本はねぎまと決まっており、残りの3本はその日のオススメ部位が入るとのこと。この日は軟骨やレバーが登場しました。
種類によって串の形状や長さがことなるのが面白い!

 
焼き鳥5本盛り合わせと野山苺摘さん

驚いたのはお肉の大きさ!写真のねぎまを見て伝わるでしょうか!?
かなり大き目のカットで、串の長さギリギリまで身が付いているのです!

 
2種のソルト

カプっと鶏もも肉を頬張ると弾力があってプリプリ。
しかし先ほどのハムサラダやラッシーに比べてちょっぴり塩味が薄目かな…?
と思っていると、テーブルのサイドにあるものを発見!
岩塩でできた美しいランプに、2種のソルトがあるではないですか!!

 
岩塩を振る野山苺摘さん

これは岩塩を自らふって食べるべきでしょう!
スタッフの方に中に入っている岩塩の種類について伺ってみると、片方がピンクソルトでもう片方はブラックソルトなのだそう。
しかもこの店で使用している岩塩はすべてオーナー自らが吟味し、ヒマラヤから直輸入したもの!
ピンクソルトをふりかけてもう1度焼き鳥を頬張ると、とっても奥行きのある味わいになりました。



豪快!岩塩プレートにのせられた刺身&ステーキ!

今までは岩塩の味のみを楽しんできましたが、今度は見た目でも岩塩を感じることのできるメニューを紹介!
なんとロックソルトでは岩塩プレートを使用したメニューを提供しているのです。

刺身3種盛り合わせ

こちらがその岩塩プレート!ピンク色でキレイ!
「刺身3種盛り合わせ」にはマグロ・エビ・サーモンが盛り付けられており、5種盛り合わせになるとカツオとタコが加わります。

 
海老と野山苺摘さん

まずは好物のエビから!
実はこの岩塩プレート刺身はお醤油をつけなくてもしっかりと魚に味がついています。
岩塩プレートの塩が自然と溶けだし、エビやマグロに染み込んでいるのです!
塩加減が強めのほうが好みであれば、提供されてすぐに食べるのではなくしばらく時間をおいてから頂くとよいかもしれません。
もちろんお醤油も添えられているので、塩と醤油の両方の味を楽しむのもアリです。

 
岩塩プレートステーキと野山苺摘さん

お刺身だけじゃなく、お肉も!
「岩塩プレートステーキ」のビーフステーキもいただいちゃいました!
牛肉以外にチキンステーキやラムステーキもあり、それぞれハーフサイズも用意されているので、3種を少しづつ食べ比べするのも面白いかも。

 
岩塩プレートステーキ

ミディアムレアに焼き上げられたビーフステーキは、外側がカリカリ食感の仕上がり。
このお肉のプレートもしっかりと岩塩の味がしみ込んでおり、時間が経過するごとに塩味が浸透していきます。
美容に良いといわれる岩塩の味をじっくり味わえるメニューです。



ヒマラヤの小籠包「モモ」とヒマラヤ伝統の焼きそば「チャウミン」

ロックソルトの名物は岩塩だけじゃありません!
本格ヒマラヤ料理が味わえるのもこのお店の魅力。

ヒマラヤの小龍包「モモ」

中でももっとも注目のメニューが「モモ」というヒマラヤの小籠包!

 
ヒマラヤの小龍包「モモ」

蒸したてのジューシーなモモにゴマベースのソースをつけて頂きます。
モモはトマトソースで食べることが多いそうで、このゴマのソースはこのお店ならではの味。
熱々の肉汁が飛び出てくるのでやけどに注意!

 
ヒマラヤの小龍包「モモ」

気になる中身のお味は、たくさんのスパイスの香りが合わさって想像以上にスパイシー!
カレー風味の小籠包といった感じです。

 
ヒマラヤ風の焼きそば「チャウミン」

〆にはヒマラヤ風の焼きそばを初体験!
鶏肉がゴロゴロ入っていて、かなりお腹にドッシリたまります。
この「チャウミン」というヒマラヤ伝統の焼きそばにも岩塩がマッチ。
ブラックソルトをかけると味が引き締まります。



岩塩と共に食べるアイスデザート!

ロックソルトではデザートにも岩塩が!
岩塩キャラメルアイスクリームがかなり気になったのですが、この日は残念ながらソールドアウト。

アフォガード

そこでスタッフの方がオススメしてくれたのが「アフォガード」。
バニラアイスクリームとコーヒーの熱つ冷やデザートです。
そしてバニラアイスの上には岩塩をトッピング!
塩バニラとコーヒーの組み合わせは、甘さ控えめで男性でも食べやすいオトナのデザート。

 
水タバコ(シーシャ)

オトナといえば、この店では水タバコ(シーシャ)も体験できます。
フレーバーはミント・バニラ・ストロベリーがあり、価格は1000円。

 
ロックソルト店内

ちなみに今回は掘りごたつの部屋で料理を味わいました!
この他にテーブル席も用意されています。
どのテーブルにも必ず岩塩ランプと、ピンクソルト・ブラックソルトの2種の岩塩を設置。
ミネラルを豊富に含み、栄養価が高く、さらにマイルドで奥深い味わいが魅力の岩塩を是非一度体験してみてはいかがでしょう。

今回のお店
【岩塩居酒屋ロックソルト】
住所:169-0073 東京都新宿区百人町1丁目18−9 B1F
ランチ:11:00~17:00
ディナー:17:00~26:00
年中無休で営業中
電話番号:03-6279-2727

岩塩居酒屋ロックソルト店舗ページ


読まれている記事

ふとっぱらや
@錦糸町 後編

2016/3/11

バルデピラータス
@本郷三丁目

2016/321/

赤坂元気(仮)
@赤坂

2016/3/14