やまと屋 @町田

やまと屋 町田駅徒歩3分

町田で人気の”やきとん酒場”やまと屋”

神奈川県と間違えられる程、東京都の端っこにある町田市ですが、昔から”交通の要”として発展してきた経緯があります。 また近隣の駅には大学が多いので下北沢とまでは言いませんが、独自の文化を築いている街でもあります。 ここら辺のユルい感じの空気感は映画『まほろ駅前多田便利軒』でも書かれていて、都会でも田舎でも無い微妙な町田の雰囲気は魅力的に思えます。

そんな町田市は飲食業も盛んでして駅周辺は、それなりの賑わいを見せていて特にラーメンに関しては激戦区となっております。

さらに小田急線とJR横浜線が乗り入れているので、居酒屋も多く賑わっています。 やはり今の時代ですので大手チェーン店が目立ちますが、まだまだ個人経営の居酒屋さんも活気があります。

と、言う訳で今回は筆者が町田で一番美味しいと思う『やまと屋』を紹介してみましょう。

町田の人気やきとん酒場へ編スタート!!

やまと屋

やきとん『やまと屋』

町田の第二踏切近くにある『やまと屋』は、あまり知られていませんが町田では非常に人気がある焼き鳥屋さんです。

あまり知られていないのに人気があるってのも変な話ですが、その味を知る常連さん達で常に満席になる名店って事でして、 筆者も満席で入れなかった事が何度もあります。


人気の秘密は大ぶりで美味しい焼き鳥が、リーズナブルな価格で食べられる所でしょうか?

 

他にもちょっとした一品料理なども安いので、 ちょいと一人でぶらりと寄って二千円もあればお釣りが来るってのも、 人気が出る理由のひとつである事は間違いありません。

 
ビール

お酒の種類も豊富な『やまと屋』

日本酒や焼酎、梅酒などの他にもホッピーやホイスにコダマサワーまで揃っていて、 いわゆる”焼き鳥屋さん”で飲まれる酒の全てが揃っている感じです。


ビールポスター

特にサッポロビールのラガー大瓶、通称”赤星”が580円で飲めるので、 筆者は赤星が飲みたくなった時も『やまと屋』に訪れています。

 
ホワイトボードメニュー

オススメはホワイトボードの限定メニュー

炭火でがっちり焼く『やまと屋』の焼き鳥にハズレはありませんが、 特にホワイトボードに書いてある焼き鳥は数量限定なので、是非とも試して欲しいですね。


はらみポン酢

他にも『やまと屋』の定番としては『はらみポン酢』(280円)が挙げられます。
ポン酢でさっぱりと頂けるので、脂っぽい焼き鳥の合間に挟むと良い感じですね。


焼き鳥

焼き鳥を食べる時に付属の”からし”を付けると味が引き立つので試してみて下さい。


焼き鳥

塩やタレなどの味は指定する事も出来ますが、筆者のオススメは「お任せ」ですね。
それぞれの焼き鳥が一番美味しくなる味で出してくれます。


やまと屋 味噌ダレ

あと『やまと屋』には”味噌ダレ”がある事を忘れてはいけません。
ちなみに味噌ダレは焦げやすいので敬遠する店もあるのですが、 この『やまと屋』は絶品の味噌ダレを愉しむ事が出来ます。

 
カシラあぶら

筆者イチオシの一品!『カシラあぶら』

『やまと屋』で一番美味しい焼き鳥(焼きトン)は何でしょうか?

そこは個人の好みによる所が大きいので、なかなか難しいのですが筆者があえて挙げるとすれば、豚のカシラ(頭、首周りの肉)を使った
『カシラあぶら』(130円)
ですね。カシラは独特の旨みがある部位で、その中でも脂の多い部分を大胆に焼く 『カシラあぶら』は非常にリッチな味わいです。
同じ豚でも”豚バラ”にある脂とは違う、歯切れの良い脂は旨みも強く人気があります。

『やまと屋』の焼き鳥はどれも大ぶりなのですが、焼く前の『カシラあぶら』は更に大きいです。


カシラあぶら

それを炭火でしっかり焼く事で脂を落としながら焼き上げます。

見た目、元の大きさの半分近くまで絞られて完成となりますが、 そこまで縮んでしまっていても固くは無く、歯切れの良い食感が保たれています。

「豚の旨みは脂にある」

と言われていますが、まさに『カシラあぶら』は豚の美味しさを究極的に引き出した料理かと思われ、 『やまと屋』に訪れた際には必食の一品である事は間違いありません。

 
やまと屋 店内

『やまと屋』 総評

とにかく焼き鳥の美味しさでは町田でも一番でして、値段も手頃で酒も豊富と文句無しの『やまと屋』です。

焼き鳥は新鮮な素材を炭で焼いてナンボの部分もありますが、他にも“串打ち”などの仕込みが非常に大事でして、また一番手間が掛かる仕事でもあります。

その”仕事”が感じられる『やまと屋』の焼き鳥を、是非みなさんも食べてみて下さい。きっと満足出来ると思いますよ。


今回のお店
【やまと屋】
住所:194-0021 東京都町田市中町1-18-2 ウッドベル 1F
営業時間:16:00~23:00
日曜定休

やまと屋店舗ページ


読まれている記事

ふとっぱらや
@錦糸町 後編

2016/3/11

バルデピラータス
@本郷三丁目

2016/321/

COMEDYS
@神保町

2016/7/30