Loading...
路地裏DE君想草 下北沢駅徒歩2分

最近、みちくさしてますか??

(占い+駄菓子)×下北沢。
占い+駄菓子ってだけでちょっと普通じゃない。そのお店があるのが下北沢。
もう普通の占いと駄菓子のお店。な訳がない。
そこにしかない物、そこでしか味わえない空気、雰囲気そういったものが待っている気しかしない。
となればもう行くっきゃない!!

占い女子と路地裏DE君想草で下北ララバイ編スタート!!


おもちゃ2個100円の段ボール

下北沢の路地を裏路地に入ったところにある路地裏DE君想草(みちくさ)
お店に入りまず目に飛び込んできたのは「おもちゃ2個100円」と書かれた段ボール。
おもちゃが100円で買える。しかも2個。
ソフビや飛行機などがたくさんつまっている段ボール。
詰め込まれているという表現がぴったりなこの段ボール。
おもちゃ箱ってこれが本当の姿なんじゃないか。そんな事を思ってしまう。


駄菓子

反対を向くとたくさんの駄菓子。
小学校時代のお小遣いをたくさんささげたであろう懐かしい駄菓子がたくさん並んでいる。


瓶コーラ

おもちゃ箱、駄菓子に続いて目に入ったのは瓶コーラ。
駄菓子に続いて瓶コーラって。もう心は少年。


内装

内装はというとぬくもりを感じる雰囲気。
それもそのはずお店の内装はすべて手作り。
そして空気、気の流れを考えた設計になっている。


内装



優しさ温かさをかもしだす店主

少年時代を呼び起こすお店の店主であり、今回占いをしてくれる・・・

店主:佐藤仁さん

佐藤仁さん。


おもちゃ

ちなみに店内にあるおもちゃはすべて仁さんの私物!
私物のおもちゃが増えてきたためお店で販売しようと思ったとの事。

2016年2月15日にオープンしたこのお店。仁さんが占いを始めたのは5年程前スカウトがきっかけだという。
以前は新宿三丁目で毎週金曜日占いをしていたところ話題になり、
下北沢でもやる事になったのだとか。
実は仁さん以前会社を設立している。その場所もここ下北沢だったのだ。
下北沢を選んだ理由は"若い頃から遊んでいる馴染みのあるまち"だから。
若い頃から下北沢で遊んでいたとは、、、下北沢に通算10回も来ていない筆者からしたら羨ましい限りである。


占い開始!!

占い女子1人目はゆきちさん。


占い風景

手作りのカードを並べ早速占い開始。
ゆきちさんの選んだカードをみてゆっくり話始める仁さん。
その仁さんの言葉に「うんうん」と頷くゆきちさん。


占い風景

時折会話を挟みながら占いを進んでいく。
驚くべきはゆきちさんの頷く回数と、そして仁さんの話す事に対して思い当たる節があるかのような返答。
最初は頷き聞いている時間が多かったが次第にゆきちさんの口数も増えていく。
ゆきちさんの質問などにもポンポンと返答する仁さん。
その風景を眺めていた筆者も気づいたら2人の会話をききいっていた。


占い終了

占いが終わるとこの表情!!


占いElly

続いてまちめぐ編集部のEllyがみてもらう事に
ゆきちさんと同じく仁さんの言葉に頷くElly。
ちょいちょいEllyの悩み相談の真似事的な事をしている筆者も
「確かにそうだな」と思う言葉が飛び出す。


占いElly2

とある話題になると「そうなんです!実はこうで!こうで!!こうなんです!!!」と動きを交えて熱弁。


占い終了

そして終わった後にはこの表情。
当然の事だが2人に対してまったく別の事を言う仁さんそしてそれに頷く2人。
ちなみに仁さん、とても聞き取りやすくとても落ち着く声。


占い後

占いが終わった後も占い女子2人の仁さんへの質問などが続く。


駄菓子を選ぶ2人

仁さんとのお話を終えるとせっかくこんなに駄菓子があるんだから・・・と駄菓子を選び始める。
ちなみに路地裏DE君想草では先ほどの瓶コーラの他にもコーヒーや紅茶が楽しめる。
物件が火気厳禁のため調理ができず駄菓子を置いている。
気軽に立ち寄れて、おもちゃを眺めながら駄菓子を食べコーヒーや紅茶を飲んでホッと一息、そして時には仁さんに占いをしてもらう。
その時間はまさに"みちくさ"という言葉がぴったりではないだろうか。


駄菓子と2人

最近みちくさなんてしてないな。そんな時は下北沢にある
駄菓子とおもちゃと占いのお店
路地裏DE君想草に立ち寄ってみてはいかがでしょう。


ゆきちさんクジ

今日とちょっぴり違う明日が見えてくるかも。

ゆきちさんクジ

占い20分 2,000円/1時間以上 10,000円


今回のお店
【路地裏DE君想草】
住所:〒1550031 東京都世田谷区北沢2-12-2 ミナナミコーポ 105号室
営業時間:14:00縲鰀20:00※お客さんがいなくなるまで営業
営業日:月曜定休

路地裏DE君想草店舗ページ

まちめぐ情報

まちめぐ   2016年3月オープン   Japan

Email:info@machi-meguri.com

お問合せページ

人気記事